人間とは何か 〜 What are human beings ? 〜

人間について考えます。今の社会を上手に生きる術を考えます。

ヘイトスピーチ

するほうでもなく、されるほうでもないので、あまり詳しくないですが、思うところを書きます。

私の意見は、法律で規制するとかじゃなくて、放っておくのが一番ではないか、と思います。あるいは逆に、ヘイトスピーチする人の顔や行動をしっかり記録して共有するのもありかもしれません。で、今日のわんこ、みたいに紹介していくのです。ま、これはまた別の問題を生みそうなので、前者のほうが無難ですね。

ヘイトスピーチする側にも大儀があり、それを規制したい側にも当然、大義があります。戦争と同じです。

法律で規制されても、いや、そういうふうに注目されるからこそ、やりたくなるのが人間だと思います。

やっても手応えを感じられなければ、だんだんと参加者が減っていくものだと思います。暴走族の若者と同じかもしれませんね。

 

ヘイトスピーチ自体は良い物とは思いませんが、それをやるのも自由と思います。言論の自由とかいいながら、ヘイトスピーチを規制するような法案を作るのもどうかと思います。


ヘイトスピーチを盛り下げるのに最も効果的なのは、無関心、だと思います。

 

ヘイトスピーチを推進するほうも、反対するほうも、そのエネルギーに感嘆します。どちらにしろ、そこまで出来ないですよ。デモをやったって、規制したって、どちらにしても、マスコミが騒ぎ立てなければ、世の中的には何の効果もないと思います。

放っておくことです。