人間とは何か 〜 What are human beings ? 〜

人間について考えます。今の社会を上手に生きる術を考えます。

瞬時の判断におけるクセを修正するのは大変

キリンカップサッカー決勝で、ロスタイムで決定期を逃したFW浅野の判断をみて、ああ、とても日本人的だなと思った。

web.gekisaka.jp

すごく分かるな。
ある課題を与えられて、熟考したうえで判断できるケースでは、今後はこうしようと思ったことを反映させることは容易だけれど、一瞬の判断では、普段のクセが出てしまう。

確実なほうを取ってパスするのか、思い切りシュートを放つか(でもフカさないでほしいけど)、守る側にとってイヤなのは実は後者のほうだ。でも当事者は、前者のほうが確実だと思ってしまう。いや、確実だと思ってやってるのではなく、弱気の虫が働くのだ。

今回にかぎらず、日本代表の試合では、ペナルティエリア内でもパスしようとしてることが多くて、打てよーー!!と思うことが少なくない。この弱気な判断はもう、国民性だろうなあ。

どうすればいいのだろう?
瞬時の判断に影響を与えるのは、その人の人生で積み重ねてきたもの全てだ。それを簡単に書き換えるのは難しい。。。