人間とは何か 〜 What are human beings ? 〜

人間について考えます。今の社会を上手に生きる術を考えます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を犠牲にして家族を介護すること

高知東急氏の覚せい剤の一件が報道されております。 news.yahoo.co.jp 覚せい剤に手を出せるのは、そこにつながる交友関係があるからだと思うんですね。普通は、シャブの入手ルートなんて知りませんよね。それとも、芸能人は売人が寄ってくる構造になってい…

瞬時の判断におけるクセを修正するのは大変

キリンカップサッカー決勝で、ロスタイムで決定期を逃したFW浅野の判断をみて、ああ、とても日本人的だなと思った。 web.gekisaka.jp すごく分かるな。ある課題を与えられて、熟考したうえで判断できるケースでは、今後はこうしようと思ったことを反映させる…

舛添さん

今ホットな話題ですね。普通に考えると、使いみちとしてはおかしいですね。 で、これを、舛添さん自身の資質に問題がある、金銭感覚に問題がある、ということで済ませても、まだ誰か別の人で同じような問題が起こるはずです。これは、人間の本質と、支出管理…

ヘイトスピーチ

するほうでもなく、されるほうでもないので、あまり詳しくないですが、思うところを書きます。 私の意見は、法律で規制するとかじゃなくて、放っておくのが一番ではないか、と思います。あるいは逆に、ヘイトスピーチする人の顔や行動をしっかり記録して共有…

昔の自分に戻れない

仕事でもプライベートでも、生活は決断の連続です。 決断の粒度は様々ですが、それぞれがその決定に至ったプロセスというものがあるはずです。どっちでもいいから適当に決めた、というのも含め。 で、特に仕事で多いのが、 こういう決定がなされたというのは…

ベッキーの件が盛り上がるのは、羨ましいからでしょう

トラック競技なら5周遅れって感じですが、ベッキーの件を考えました。 個人的な意見としては、 そんな悪いことしてるか? です。人を殺したとか、すごい詐欺行為で誰かに金銭的損失を与えたとかではない。 社会通念上は、不倫はいけないとか、それは理解しま…

ブログを始めます

こちらで、ブログを書き始めます。 テーマは、人間とは、人間の幸せとは、です。 普段、ITを始めとした最先端のテクノロジーに携わっている筆者が、もう一方で興味あるのが、テクノロジーとは違い全く掴みどころのない『人間』そのものです。 テクノロジーは…